2011年09月26日

留萌ダム

6.留萌ダム
2011/8/28

よいお天気!
ダム日和です。
留萌ダムでのダムカードをメインに
途中小さなダムにも寄りました。

まずは多度志にある上湯内ダム
小さいけど取水塔が赤くてかわいい。
rumoi1.jpg

白木沢ダム・藤沢貯水池
かんがい用の小さいダム
rumoi2.jpg
rumoi3.jpg

やっと留萌ダムに着きました。
新しく大きなダムです。
rumoi4.jpg
ダムカードです。
damcard5.jpg

帰り道にも2つ。
樽真布ダム。ここはまじ熊出そうでしたね。
ビビリながら撮影。
そして水沢ダム。水が少なくていまいちでした。残念。
rumoi5.jpg

*今回の熊コーナー*
rumoi6.jpg
留萌ダムに貼られていました。
かなり近辺で目撃情報が!

留萌ダムの場所はこちらです。(DamMaps・留萌ダム

↓ぽちっとよろしく!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
posted by 七尾 at 17:08| Comment(1) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

岩尾内ダム

5.岩尾内ダム
2011/8/25

お天気はいまいちでしたが近場のダムにでかけようと
愛別経由で岩尾内へ。

愛別ダムです。
iwao1.jpg
ラッキー!!放水中でした!
iwao3.jpg
iwao2.jpg

途中天塩ダムへ寄っていこうということに。
かなり山を入っていきます。
・・・やはり・・・
iwao4.jpg
ダムは小さいけれど趣のあるダムでした。
iwao5.jpg
iwao6.jpg

岩尾内湖につきました。
キャンプ場もあります。
iwao7.jpg
ダムはこちら
iwao8.jpg
管理棟は新しく立派でした。
ジオラマなんかもあります。
iwao11.jpg
iwao10.jpg
iwao9.jpg

岩尾内のダムカードです。
damcard4.jpg

↓ぽちっとよろしく!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
岩尾内ダム 地図は下記です。
posted by 七尾 at 16:14| Comment(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

鹿の子ダム

2011年8月21日



4.鹿の子ダム







この日は用事で釧路に出かけてました。

帰りにちょいとダムに寄っていこうと思いつき

ダムカードのある鹿の子ダムに寄りました。



国道39号線から山道に入ります。

車通りもまったくない。

キツネが現れてかなり山なんだなーと思っていたところ

黒い生き物が道路を横切りました。

ん?????

それはなんと子グマだったのです!!!

長年北海道走ってきてキツネやタヌキや鹿はよく見たけど

熊に会ったのは初めてのことです。

子グマはかわいくてこちらをじーっと見つめています。

でもその後ろには絶対親熊がいるはず!

あわてて車を発信させました。

その後あちこちにある「熊出没注意」の看板が

リアルでしたね〜〜〜。はあ。びびった。



鹿の子ダムは置戸にあります。

ダム湖は置戸湖と呼ばれていてキャンプ場や温泉もありますが

今はすっかりさびれていて温泉施設も廃虚になっていました。

ん〜〜〜キャンプだって熊のこと考えたらきびしいよね。



ダムカードです。







帰り道大雪ダムにもよってダムカードいただいてきました。







ここにも最近ダムの管理所に現れた熊のポスターが!

北海道はそんなに熊がいるのねー!

ダム訪問も命がけですね!



まだこの頃はブログを作るとは思っていなくて

写真が少ないです(>_<)

また写真を撮るために大雪ダムに行きますー。



あ、せっかくなので滝の写真を。

層雲峡の「流星の滝」「銀河の滝」です。



「銀河の滝」





「流星の滝」







↓ぽちっとよろしく!^^



にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ



にほんブログ村
posted by 七尾 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

