2012年07月19日

苫前ダムー熊嵐!!

こんにちは!
連日暑いですね!
熱中症にはお気を付けてください。

さて週末あまりにお天気がよいので
突発的に海&ダムドライブへ行ってきました。
お天気のいい夏の北海道の海沿いの道・・・
やっぱりオロロンライン!!
サイコーなのです。

tomamae12.jpg
もーこれですもんwww
原発やめて風力にしましょう!!!

tomamae8.jpg
そして鰊番屋。小平です。

まずは苫前ダム
tomamae11.jpg

tomamae7.jpg

tomamae10.jpg

tomamae6.jpg

まあ可もなく不可もなくってとこか。
わりと新しめのきれいなダムでした。
ダム便覧ーーーhttp://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0180

ちょっとだけ足をのばして熊嵐の現場に行きました。
三毛別羆事件ってやつです。
ググると出てきますがけっこう陰惨なお話なのでご注意。
小説にもなっております。

この辺ベアロードなんて名前がついていて
かわいいくまちゃんの絵が描いてあったり・・・なんか違う・・・(^_^;)
道道苫前小平線をどんどん進んでいきます。

きたーーーー!
tomamae13.jpg

その事件のヒグマは2.7メートルだったそうですが・・・・
tomamae15.jpg
でかすぎないかっ!!!???

どどーーん!
tomamae5.jpg
これはもうモンスターでしょ。ヘルベアーですか?o(;△;)o
コワイですね・・・・

tomamae14.jpg
シャレにならん・・・・

気を取り直して・・・
温根別ダムへ。

tomamae2.jpg

tomamae4.jpg

tomamae3.jpg
赤い取水塔がかわいい。

tomamae1.jpg
水が多い時はこの建物も沈むそうです。
写真右下に鹿!

ダム便覧ーhttp://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0123

なかなか見応えのあるドライブでした^^
夏の北海道はいいなあ。

<今日の頭首工>
tomamae9.jpg




↓ぽちっとよろしく!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
posted by 七尾 at 11:28| Comment(3) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ばっきぃ at 2012年07月23日 17:55
ダム巡りお疲れさまでした!
北海道ダムは未知の世界なので、本当に参考になります!

苫前ダムの案内板見てるとどことなく心暖まりますね☆
って本物に出くわしちゃったら洒落にならんか…。

実は最近熊対策用に鈴でも持とうか真剣に考えていたりしますw
自分も性懲りめなく相変わらずダム巡りは楽しいですが、やはり熊・マムシ・蜂・蛭などが心配なこの頃。

ななおさんもどうぞお気をつけてダム観賞を堪能して下さい!
また面白い訪問記楽しみにしております!
Posted by ばっきぃ at 2012年07月23日 18:12
ばっきぃさん>
コメントありがとうございます^^
熊は一度出会ってからというものコワイですねー。
以前なら看板見ても何も思わなかったのに。
ダムは人里離れた所にあるので仕方ないですが
注意しなくてはならないですね。
熊鈴は北海道ならホームセンターに普通に売ってたりします。わたしも買おうと思っています。
だんなはビニール傘を持って車から降りたりしてましたが、それでどうするのー!?とつっこみたくなりますww 傘じゃ撃退できないって。
ばっきぃさんのブログも毎回楽しみ。
突っ込みがツボすぎます!ww
お気を付けてダム巡りしてくださいねー!
Posted by ななお at 2012年07月24日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

