2012年05月16日

桂沢ダム2

三笠ドライブ後編です。

いよいよ本命桂沢ダム。
なかなかに大きなダムです。

mikasa11.jpg

mikasa12.jpg

mikasa13.jpg

mikasa14.jpg

mikasa15.jpg

なかなか管理の人が見つからず
ダムカード断念かと思われましたが
なんとか見つけいただいてきました。
需要がないんでしょうかねー。

damcard8.jpg


帰り道こんな看板を発見!!
地図には乗ってないから新しいダムかな!!
mikasa16.jpg

・・・・・ちっさ!!
mikasa17.jpg

mikasa18.jpg

この看板はないよなーと文句を言いつつも
ダム好きなら行ってしまうのですよ。(^_^;)
看板に小さいよってかくか、看板の文字をちっさくするか
してほしかったのでありました。・・・無理だろwww

三笠には梅園があるので行ってみましたが
ぜんぜん咲いていない。終わったのかこれからなのか???
桜は満開だったんですけどねー。

お昼は三笠の古民家カフェ 古母里さんでいただきました。
急に調べて見つけたんですがこれが当たり!!

古い外観です。
mikasa19.jpg

中もいい!
mikasa20.jpg

あんみつもいただきました。
mikasa21.jpg

日替わりの定職はおばんざいがたくさん!
どれも美味しかったです。
田舎の親戚のうちに来たようなかんじで落ち着きます。

古母里(こぼり)
営業時間:11時〜16時
定休日:月曜日
三笠市幾春別町1丁目200


途中のすてきな風景をどうぞ。
mikasa23.jpg

桜が一気に満開になったので今年は色も濃くてキレイでした。
ドライブ・ダム訪問にはいい季節ですね。
とりわけ雪解け水のせいでダムや滝はこの時季が迫力があるのですね。
同じダムでも夏の水の少ない時より今がいい!
次はいつどこに行こうかな〜〜〜!

*あ、ちなみに今回は熊コーナーはないです^^
 熊看板が見当たらなかったなあ。



↓ぽちっとよろしく!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
posted by 七尾 at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北海道ダム巡りシーズン到来おめでとうございます!
桂沢ダムのゲート周りの赤と緑のツートン、非常にナイスっすねぇ♪

…“ダム”という看板に導かれちゃうのよくわかりますw
まぁ地図に無ければ大体は小型の取水堰か電力会社のダムだと思うんですが、
わかっちゃいつつもついつい見にいっちゃうんだよなぁwww
Posted by ばっきぃ at 2012年05月19日 02:32
ばっきぃさん>
まさに今がダムの季節ですね!
そろそろ熊さんも出てくるので要注意ですが(^_^;)
やはり道にダムって看板があれば行ってしまうものなんですね・・・。
まあ小さいって書いてあっても行っちゃうんでしょう。w
Posted by ななお at 2012年05月19日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270211672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

