2011年11月18日

幌新・小平ダム

2011/11/5

おひさしぶりです〜〜
なんやかんやあってダム自粛だったので
久しぶりのダム訪問でした。
今回はお天気も悪いし(なぜかお天気が悪い日が多い〜)、
温泉にも入りたいしで近場のダムへ。
雨竜郡沼田町方面へ向かいました。

まずは幌新ダム
obira1.jpg
obira2.jpg
残念なことに工事中で水は無しです。
灌漑用水なのでやはりオフシーズンは工事したりするのでしょうねー。
すぐそばに「ほたるの里」オートキャンプ場(もう閉まってました)
温泉施設もあります。いい露天風呂もありますよ。

次はすぐ近くにある沼田ダム
obira3.jpg
obira4.jpg
obira5.jpg
静かなたたずまいのダム湖です。
管理棟は小さいながらも立派です。
管理人のおじさんがぶらっと声かけてくださいました。
ダム巡りしてると言ったら
マニアの人くるんだよね〜〜と言ってましたwww
少しおしゃべりしておじさんオススメの次のダムへ。
「そこは大きいし、立派なんだよ〜」と少し悔しそう(^_^;)

おじさんオススメの小平ダムです
obira6.jpg
obira7.jpg
obira8.jpg
obira10.jpg
obira9.jpg
うーん!すごい立派でした。
横幅ながーーーーい!!
「ダム本体のコンクリート打設にベルトコンベヤ打設という新工法を採用。」ということです。
上の方が空いているのが美しいですね。
クビナガリュウの像やら公園もあっていいかんじ(夏なら・・・)
ここはダムカード候補です!ぜひ作ろうと思いますよ!勝手にダムカードww
この時期は北海道はもう冬支度で管理棟もトイレもみんな閉まってます。
寒いしね〜〜なんともさむそげな写真でしょ?
今回熊さんの情報、看板はなかったです。もう冬眠かな。
帰りはおそばで有名な幌加内温泉に入りました。
キモチよかったーーー!
雪も降り今年のダム訪問はもうできなさそうですね〜。
雪のダム写真もできたら撮りたいんですが^^

↓ぽちっとよろしく!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
posted by 七尾 at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。今年は、北海道のダム見に行きたい、大夕張ダムとか、、自分でダムカード作れるなんて素晴らしい。ぜひ道内のダムカードいつぱい作つて見せてほしいですね。現在ダムカード300枚超えました.まだまだ増えそうですね。ぜひ七尾さんに見てもらいたいな、早く春になるといいですね。ダムお見に行きダムに泊まる。最高の楽しみですね。
Posted by チャトラ at 2012年02月22日 09:34
チャトラさん>
ご訪問ありがとうございます。
ダムカード300枚って!!
すごすぎです!!見たいです!
ブログ更新なくてすみません。
北海道は冬眠中でしてww
雪が溶けたらまたダムに行きたいです。
チャトラさんも北海道に来られるといいですねー!
Posted by 七尾 at 2012年02月25日 11:27
2010年、道内のダム15ヶ所、全て回り     カード頂きました。今年は、追加になった   大夕張ダムと,シューパロダムに       行くつもりです。それまでに他の追加の   
ダムの見学が出来たらいいのですが。
電源開発のダムが、配布始めたので
あと22枚くらいは、増えそうかな。

今回は,宗谷岬まで行く予定なので、旭川
で会えたらいいですね。
Posted by チャトラ at 2012年03月02日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

