2011年08月29日

白金ダム

2011年7月31日



2.白金ダム



sirogane2.jpg



十勝岳を背景にひっそりたたずむダムです。

いつもいっしょにダム巡りをしてるダンナは

想像してたよりよくなかったみたい。

がっかりしてました。

まあ、ダムは一般に開放しているかんじではなかったです。





sirogane1.jpg





近くには白金温泉もあり

最近テレビで紹介され有名になった青い池は

観光客でいっぱいでした。

わたしもずっと旭川にいますが初めて行きました。





sirogane3.jpg



sirogane4.jpg



神秘的ですねー!!

この日は小雨で写真は加工してますが

ほんとに青くてびっくり!

晴れの日にまた訪れたいですね。





滝スキーでもあるわたしは近くにある不動の滝ははずせない!



sirogane5.jpg







青い池のにぎわいとは別世界のように静かで

この日は蒸し暑かったにかかわらずここは寒いくらいに涼しく

非常に癒されました。まさにパワースポット!!





近くに白金不動尊の水があります。

名水の一つですね。

冷たくて美味しいお水でした。







ここのお水にはパナジウムが含まれているらしいです。

健康にもいいんですね!

沢山の方が沢山の容器を持ってきてて

お水を汲みにきていましたよ。





この日は温泉には入らなかったですが

白金は温泉もすごくいいです。

見どころがいっぱいの白金。

詳しくは



こちら白金観光見どころへ。





↓ぽちっとよろしく!^^



にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ



にほんブログ村


 
posted by 七尾 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ペーパンダム

2011年6月19日



1.ペーパンダム



















施設概要






















形式…中心遮水ゾーン型フィルダム


提体…高さ49.2m,提頂長312.5m


貯水池…集水面積32.0km3,総貯水量3,800,000m3


取水期間…5/1〜8/31





旭川21世紀の森にあります。

キャンプ場もありバーベキューする方もいて

けっこうにぎわっていました。

ここは農業用のダムで旭川の美味しいお米ややさいのかんがい用になってるんですね^^



↓ぽちっとよろしく!^^



にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
posted by 七尾 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめに

はじめまして!

ダムスキーななおです!



ドライブであちこち回っているとき

ダムや滝に寄ったりはしてましたが

最近忠別ダムで

ダムカード

を発見!!

一気にダムカード集めに火がつきました。



で、この際近隣のダムはダムカードなくても

回ってみようと思い立ちました。

とりあえず北海道のダムカードはコンプしたい!

できれば小さいダムも制覇したい!

で、ダムカードない所は自作ダムカードを作る

なんて野望もあったりして^^







今日地図を見ていて北海道のダムの場所に

マーカーしていったんですが

大中小かなりの数のダムがありますね!

全部見て回るのはもうライフワークと割り切って

のんびり回って行きたいです。



そうそうダム見にいけないけれど

ぼちぼち更新したいと思います。



滝や湖も好きなので見てきたとこはご紹介します。



ダム好きの方はぜひコメントくださいね。

持ってるダムカードを見せていただけたりしたら

超うれしい!!
posted by 七尾 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

