2012年07月19日

苫前ダムー熊嵐!!

こんにちは!
連日暑いですね!
熱中症にはお気を付けてください。

さて週末あまりにお天気がよいので
突発的に海&ダムドライブへ行ってきました。
お天気のいい夏の北海道の海沿いの道・・・
やっぱりオロロンライン!!
サイコーなのです。

tomamae12.jpg
もーこれですもんwww
原発やめて風力にしましょう!!!

tomamae8.jpg
そして鰊番屋。小平です。

まずは苫前ダム
tomamae11.jpg

tomamae7.jpg

tomamae10.jpg

tomamae6.jpg

まあ可もなく不可もなくってとこか。
わりと新しめのきれいなダムでした。
ダム便覧ーーーhttp://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0180

ちょっとだけ足をのばして熊嵐の現場に行きました。
三毛別羆事件ってやつです。
ググると出てきますがけっこう陰惨なお話なのでご注意。
小説にもなっております。

この辺ベアロードなんて名前がついていて
かわいいくまちゃんの絵が描いてあったり・・・なんか違う・・・(^_^;)
道道苫前小平線をどんどん進んでいきます。

きたーーーー!
tomamae13.jpg

その事件のヒグマは2.7メートルだったそうですが・・・・
tomamae15.jpg
でかすぎないかっ!!!???

どどーーん!
tomamae5.jpg
これはもうモンスターでしょ。ヘルベアーですか?o(;△;)o
コワイですね・・・・

tomamae14.jpg
シャレにならん・・・・

気を取り直して・・・
温根別ダムへ。

tomamae2.jpg

tomamae4.jpg

tomamae3.jpg
赤い取水塔がかわいい。

tomamae1.jpg
水が多い時はこの建物も沈むそうです。
写真右下に鹿!

ダム便覧ーhttp://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0123

なかなか見応えのあるドライブでした^^
夏の北海道はいいなあ。

<今日の頭首工>
tomamae9.jpg




↓ぽちっとよろしく!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
posted by 七尾 at 11:28| Comment(3) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

トムラウシまでー後編

2012/5/20

さー!後半いきますよ!

十勝ダムです。
意外におもしろくな・・・いやいや
大きくて立派なダムですよ!

tomura10.jpg

tomura11.jpg

tomura12.jpg

tomura13.jpg

tomura14.jpg

キャンプ場もあります。
桜がいっぱいあって満開で。
とてもよいキャンプ場なのにひとっこひとりいやしねえ!
いや、まあ、確かにかなり奥深いので仕方ないのでしょうね。
夏になれば人も来るのかな?

さらに山に登りトムラウシ温泉へ。

新得といえばやはりそば。
温泉のレストラン(貸し切り)でいただきました。
地鶏が入っていてつゆも美味しい!
tomura15.jpg

tomura16.jpg

いやもう近かったら毎日でも通いたい、いい温泉!
気持ちよかったですー!

お次は屈足ダム
くったりと読みます。

tomura19.jpg

tomura17.jpg

tomura18.jpg

お!放流の音!
しかし立ち入り禁止でぜんぜん見えないのです。
がっかり。でも周りは公園のようでキレイにしていました。

佐幌ダムです。(サホロです)

tomura20.jpg

tomura21.jpg

tomura22.jpg

tomura23.jpg

うんうん。それなりww
屈足ダムは放流が見れなくて「くったり」。
佐幌ダムは「さほろ」でもないねー。
なんてオバカなだじゃれを言いまくってしまいました。
ごめんなさいwww

帰りは狩勝峠経由で富良野通って帰りました。
お天気もよく充実してたー!
深山峠からの素晴らしい十勝連邦の眺めです。

tomura24.jpg

十勝ダムカード
damcard9.jpg


↓ぽちっとよろしく!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
posted by 七尾 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

トムラウシまでー前編

2012/5/20

ダムはこの時季だよねーということが
先週わかってしまったわれわれ・・・
やはり日曜日出かけました。
天気もすごくよかったしね!

ちょっと遠出ということで朝早く出ました。
目指すは十勝ダムカードがメイン!!

行きは層雲峡を通り、三国峠経由。
観光地には目もくれずwww
大雪ダムはちらみで。
しかし水は満々できれいです。
途中絶景ポイントがあるんだ!というダンナの言葉。

tomura1.jpg

なんじゃこりゃーーーー!!な美しさです!!
ここは外国?つーくらいキレイ。
これもこの時季でないと見られない景色ですね。
ダンナのドヤ顔!!www

糠平湖に水位が無い時にしかみれない
タウシュベツ橋梁という幻の橋があります。
ま、見れないだろうけど行ってみようかということに。
(やはり見えなかった・・頭がちらっと)

tomura2.jpg
出ました!!!
今年初の熊コーナー!!

糠平ダム雪山を背にキレイでした。
tomura4.jpg

tomura3.jpg

鹿追から山道に入ります。
目指す十勝ダムの手前,岩松ダムです。

放流中!ラッキー!

tomura5.jpg
桜とダム

tomura6.jpg

tomura7.jpg

tomura8.jpg

反対側
tomura9.jpg

思ったより好きなタイプのダムでした。
だんだん好みのダムがわかってきたよ!!w

今回はここまで。
後半に続く!


↓ぽちっとよろしく!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
posted by 七尾 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

